怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

今年買って良かった美容系商品について

12月に入ると、いよいよ年末、今年も終わる、という雰囲気が加速しますね。会社に行く日も冷静に考えるとあと1ヶ月もないのかと思うと、少し頑張ろうかなという気持ちが出てくるのと、うかうかしているとこうやって毎年年末を迎えるなというちょっとした危…

ブックレビュー:「選択的シングル」の時代/シングルもいいな〜と思い始めるきっかけに

11月の3連休、とっても暖かった、というより暑かったですね。 最終日の今日は友達とお買い物やランチに出かけたのですが、途中半袖でも十分な気温でした。今年は年末くらいまでずっと暖かいのでしょうか。この物価高の時代、電気代があまりかからないのは大…

10月のブックレビューと来年やると決めたこと

涼しくなったのかわからないまま、10月が終わろうとしてますね。 夏のような暑さはないので過ごしやすいですが、まだまだトレンチコートの出番がなさそうで、それはそれで大丈夫かな、と思ってしまいます。 休日は韓国ドラマばかり見ていた私ですが、最近は…

作り置きをやめた話と、最近読んだ本

最近、作り置きをやめました。 始めたきっかけは、出社が増えて、家に帰ってから料理するのがめんどくさいので、週末に作り置きをして平日楽をしよう!と思ったことです。帰宅が遅くなってもご飯の心配をしなくて良かったので、楽だな〜と思い、数ヶ月は続け…

5万分のユニクロより、5万分の1着

こんにちは。10月になりましたね。今月は誕生日があるので、バースデー月間です。 誕生日をすぎると年末まであっという間に来るので、気を引き締めながら毎日過ごそうと思います。とりあえず健康的な生活、SNS時間短く、毎日少し仕事と英語の勉強、身の回り…

最近買った株について

9月に入っているのに相変わらず暑いですね。私は秋が一番好きな季節なので、9月の初めに少し涼しかった日が最高すぎで、秋の訪れが待ち遠しい限りです。 最近株を2種購入したのでその記録です。 まずは日本株。日本株はNTTを100株買いました。株式分割で2万…

ENEOSの利確とユニクロ×MAME KUROGOUCHI を買った記録

いつのまにか9月ですね!もう今年もあと3ヶ月ほど。時の流れの早さをひしひしと感じます。 今週はENEOSの調子が良かったので、持っているうちの100株だけ利確しました。 平均購入時の価格は409円で、550円で利確したので、+14,027円でした。 毎月+2万ほどの…

初の損切り

お盆も終わり、そろそろ秋が見えてくるのかなと思っていたのですが、相変わらず暑いですね…暑いし、日に焼けたくないので、この週末から出かける時はアームカバーをするようになりました。思ったよりめんどくさくないし、暑くないし、電車に乗ってるときの寒…

人生をなぁなぁで生きないために

先週から始まった夏休みも、もうそろそろ終わりを迎えます。 台風が厄介でしたね…運休のお知らせなどもあったのでお盆の予定を急遽変えた方も多かったのではないでしょうか。 私はというと、今年は特別なことはしてないのですが、「整える」をテーマにしてい…

結婚相談所休会の経緯と、代わりに美容を頑張るお話

1月から本格的に始めた婚活。「もっと結婚意識がある人と出会いたい」と思い新年早々結婚相談所にも入会し、アプリと同時並行で続けること半年以上。 入会や写真撮影に合計10万円以上払い、また月額費2万円弱を半年ほど払った結果はというと、お見合いをした…

CHANELのリップで気持ちを上げる!

ものすごく久々に、いわゆるデパコスブランドでリップを買いました! コロナになってから、ずっとリップはKATEのリップモンスターを買ってました。(色がドンピシャ過ぎて、私はAM2:00を3〜4本くらい愛用してます。) 色は大好きだし、食事しても色が残って…

読書記録:女子大生、オナホを売る

衝撃的なタイトルがずっと気になっていて、最近読み終えた「女子大生、オナホを売る」を紹介します。 https://amzn.asia/d/eSVuji8 本屋で買うには少し勇気がいりましたが、内容は評判通り、実話を通してマーケティングを学べる本で面白かったです。(恥ずか…

5月の家計簿

5月の家計簿がほぼ確定しました。 GWがあったので旅行代がのっていますが、それ以外はなかなかいい具合に抑えられたかな?と思います。 2023年5月の家計簿 食費がとっても少ないですが、旅行中は現金で払っていたりしたのでここではカウントしてません。でも…

やっと終わった虫歯治療、そして気分が良くなって買い物へ

ほぼ1ヶ月におよぶ虫歯の治療が、本日ようやく終わりました。 虫歯があると言われて、それだけでもショックだったのに、治療中はずっと歯と周辺の歯茎が痛いし、そこから頭痛もくるしで、ロキソニンが手放せない状態が続いてました。(刺すような痛みが取れ…

東北旅行の記録と虫歯のアップデート

今年のGWは、東北に旅行に行ってきました。東北はほぼ行ったことがなくて、出張で少し仙台に行ったのと、小学校の時に友達が秋田に引っ越したので数日滞在したくらいでした。行ったことはあるけどあんまり記憶がない、そんな印象でした。 今回は山形や秋田な…

歯医者で虫歯が見つかった話と美容の話

土曜日久々に歯医者に行きました。目的は定期検診とクリーニング。定期的にいかないと、と思いつつ最後に行ったのは去年の10月くらいなので、半年ぶりくらいになりました。 久々だけどやらないよりマシ!と意気込んで歯医者で検診してもらうと、なんと軽めの…

今週の作り置き

今日はいきなり東京はひょうが降ったり、変な天気でしたね… 傘を持ってなかったので帰れるか心配でしたが、少し駅で雨宿りしてなんとか帰れました。 さて、今週の作り置きはこちら。材料は6,000円くらいかと思います。 ・長芋とオクラの炒めもの ・さつまい…

たかが家計簿、されど家計簿

お金を貯めるために支出の管理を!ということで始めた家計簿ですが、ちゃんとつけ始めて3ヶ月くらいが経ちました。素直に申し上げて、まだまだ予算内でやりくりができてないのが現状ですが、やり始めてよかったなと思う点が二つあります。 その理由一つ目は…

今週の作り置きとGWに向けたお買い物

明日からまた月曜日!ということで最近び週末恒例行事、作り置きをしました。 今日は全部で約2時間で5品作りました!(写真にはないですが、パプリカなどでピクルスも作りました) 1時間半くらいでできるのが理想なので、想像より時間がかかってしまった…

「作り置き」でコンビニに行く回数が減りました。

最近出社が増えて、ほぼ毎日会社に行っています。 会社に行き始めて始めたのが「作り置き」です。理由はシンプルで、家に帰ってからご飯を作る気力がほぼないのですが、毎日コンビニご飯で済ますことに気が引けたからです。(私は以前激務で毎日コンビニご飯…

3月の家計簿(ほぼ確定)と最近はじめた勉強

3月の家計簿がほぼ確定しました。 3月は、コンサートの遠征のために旅行があったのでちょっと予算オーバーしてしまいましたが、以前に比べればだいぶマシ…あとはコンタクトを急遽買ったりと予定してない出費もありつつ、よく耐えた方だと思います。 最近、…

ドラム式洗濯機が欲しい

こんにちは。3月は出会いと別れの季節ですね。実は先日、社会人生初となる異動を経験しました。これまで、担当変えなどはありましたが、「異動したくない」の一点張りで前職も同じ部署にいさせてもらっていたし、転職などで職場が変わっていたので「異動」は…

2月の家計簿と婚活の話

2月が終わったので2月の家計簿をつけました。結構大きな買い物をしたのですが、思ったよりも調整できたな、という印象です。毎回カードの請求見て落ち込んでいたのが「お、やればできるじゃん、自分」とちょっと言いたくなるような結果でした。(個人的には…

昨年の配当金の記録と婚活の雑念

昨年の配当金の記録をまとめました。毎月数万の配当金もらいたい、という夢からはまだだいぶ遠いいですが、コツコツ頑張ります。 日本株(単位:円) 月 株式 銘柄 受け取り金額 6月 国内株式 ワコム 2,000 6月 国内株式 グローバル・ワン不動産 2,411 6月 …

結婚相談所 かかった費用〜プロフィール写真編〜

結婚相談所でお見合いを始める!と決めて入会し、本格的な活動はまだスタートしていないものの、どうしようかな〜〜と感じていたのがプロフィール写真です。 アプリなら、普段の写真でなんとなくいいやつを選べばいいのですが、結婚相談所となるとそうはいか…

結婚相談所に入っちゃいました

ついこの間、今年は婚活!かつ、結婚相談所に行こうと思っている!という記事を書いたと思うのですが、本日なんと入会してきました!!!(パチパチ!) たまたまこの数日結構人と会う機会があって、その際に「相談所に行こうと思っている」という話をしてい…

新年、心新たに…

あけましておめでとうございます。 ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。 コロナに10月下旬ごろかかってから体調がよくなかったり、なんだか忙しかったりで更新できずにいました。新年ということもあり、また新たに記事を更新していこうと思いま…

新年、心新たに…

あけましておめでとうございます。 ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。 コロナに10月下旬ごろかかってから体調がよくなかったり、なんだか忙しかったりで更新できずにいました。新年ということもあり、また新たに記事を更新していこうと思いま…

コロナにかかってしまった話

つい先日、とうとうコロナにかかってしまいました。 週末一緒に過ごした友達から月曜日に「コロナにかかったから気をつけて」と言われ、その日は特に何もなかったのですが、火曜日の朝から熱っぽく、36度後半で「ちょっとやばいかも」と思ったのもつかの間、…

ほぼ確定、10月の家計簿

今年もあと2ヶ月を切りますね。実は今月誕生日だったのですが、誕生日を迎えるとあっという間に一年が終わる感覚が毎年あります。あっという間ですね〜(まだ終わってないですが…) 今月誕生日ということと、また色々と出費があって家計は赤字…お金を貯める…