怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

変われない自分に一念発起!ブログ始めました。

初めまして、都内在住の30歳を少し超えた方のアラサーOLです。

今日からブログを始めてみることにしました。

ブログを始めるにあたってテーマは何にしようかと思ったのですが、主にはきっとお金のことになるだろうなと思っています。

 

なぜお金のことかというと、このままだとお金のことにずっと悩まされる人生になるなと感じたし、それを変えたいと思ったからです。

30歳を過ぎると、マンションや車を買う友達が増えたので、いいな〜と思ってふと自分にもその余裕はあるだろうかと振り返ってみたのですが、そうするとそんな余裕がちっともないこと、またずっと貯めよう貯めようと思っているのに全然貯められてない現実に直面。他人と比べてもしょうがないとわかってはいても、周りとの差を感じてしまい、かつ自分の理想からもだいぶ離れたところにいるなと、焦りや不安、自分への失望感が押し寄せました。

 

もともと私はお金が貯めるのが苦手な方です。収支がマイナスになっても「来月こそは」という根拠のない自信を持ち続けました。でも具体的に何かの支出を減らすということはせず、本当に自分に甘過ぎる生活をしていたので、口座のお金は全く増えない、という負のサイクルに陥っています。今日改めて預金を見るとその少なさに愕然としたし、そんな自分が嫌で嫌でたまらなくなりました…いい加減このサイクルから抜け出して、貯められない女から貯められる女に成長したい!そう強く思ったので、自分に鞭を打つためにもブログを書いてみようと思いました。

 

お金の悩みは尽きないのはわかっているけど、悩みのステージ自体をここから上げたい!貯めたものをどう生かすか、どうさらに増やすかという方に時間と頭を使えるようになりたい!そんな思いでブログを続けようと思います。

そして続けるにあたっては何か目標が必要だと思うので、恥ずかしいところもありますが、今掲げている目標をここにも書いてみようと思います。

 

年内に現金の貯金金額100万円越えを目指す!

貯められないと言いながら欲が出て、株だけは細々とやっていました。だいたい200万円くらい持っています。ただ、現金とのバランスが悪いし、他にもほしい株はあるし、なにより気持ちの安定に繋げたいので、年内までにあと約50万円貯めることを目標としたいと思います。ボーナスで少しは貯金に弾みをつけるとしても、毎月5万は貯めて、まずはお金を貯められる女になろうと思います。

(ちなみに株もうまくやっているという認識はないので、ここで書きながらもっとうまく使っていきたいと思っています)

 

毎月のマイナス収支をプラスにする!

ほんとにほんと〜〜〜にしょうも無い目標ですが、昔少し貯金していたのをいいことに、思うままにお金を使っていたところがありました。最近まで一人暮らしをしていたのもあって、恥かしながらずっとマイナス収支のまま過ごしてました…さすがにそろそろやばいかも、と思ったので、使ってない祖母の家に今は住んでいます。それなのに…今日ほぼ初めて家計簿をつけてみたら(これもまたまずい、本当に貯められない女って感じです)、全然まだ収支はマイナスだし、自分が思っていたお金の使い方と実際の使い方の差がものすごく大きくて、ものすごくショックを受けました。家賃分くらいは余裕があるだろうと思っていたのに、その分結局使っている自分の甘さに愕然としています。今のこの家賃がかからないという点を享受しながらも、一刻も早く浪費グセを直したいです。

 

株の運用が自分の経済的安定につながるように運用する

株もやってはいるものの、あんまりうまくやっているな、という印象が持てずにいます。将来のために投資信託を買っているのと、キャピタルゲインを狙って個別株も持っていますが、正直にいうと自分で何か戦略や目標を持って運用しているという実感はなく、興味を持ち始めた時に雑誌やTwitterでみたものをあまり考えず買っていたな…という印象です。(一番良くないやつです)

投資信託は将来のために続けようと思うのですが、個別株はもっとうまく使えるようになりたい。そして自分の運用方針をちゃんと定期的に見直していくためにも、株のことも少し書いていこうと思います。

 

といったところで初めてのブログ記事を終えようと思います。

お金のことがメインになりますが、それ以外のことも書きたいと思っています。特に私は韓国ドラマが好きなので、そのおすすめとか、買ってよかったものとか、そういうものも備忘録的に書こうと思います。あと、主テーマのお金のことだと、家計簿とか、株の運用結果とか、そういうものもかける範囲で書いていこうと思います。

 

変われない自分にさよなら!

やると決めたことをやり遂げて、なりたかった私になれるように、一歩一歩頑張ろうと思います。

よろしくお願いします!