怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

8月出費、途中経過

お盆ということもあって、今日は会社をお休み。先週から始まったちょっとした夏休みも最終日です。相変わらず暑いですね〜私は夏が大の苦手なので早く秋になって欲しい…

明日からまた頑張るぞ〜ということで朝は掃除と洗濯機を2回まわして、ちょっと汚かった棚の整理をして、少し休憩しているところです。そうしたらなんとなく、久々にストウブを使ってご飯炊いてみたくなったので料理本を引っ張りだして眺めていたら、これまた久々にちゃんと料理もしたくなりました。今日はお金を使わない日、と決めているので、ブログを書いたらストウブでごはん炊いて、午後はネットフリックスで韓国ドラマを見て、韓国語の勉強して、少し英語も勉強して、夜は散歩か軽いランニングをしようと思っています。

 

昨日から始めたこのブログ。ちょっと迷ったのですが、変われない自分にさよなら、ということで8月の出費状況を、反省も兼ねて公開しようと思います。項目とか、一旦ざっくりしたものなので粗いですが、もう反省点が多過ぎる…ということで自分への戒めを込めて、公開します。

8月の出費状況、途中経過はこちら!

2022年8月出費状況

いやもう、ツッコミどころ満載ですよね。とにかく使いすぎ!まず、健康美容にお金使いすぎだし、雑費ってなんだよって感じ。ちょっと自分の整理のためにも大きな項目について一つずつ書いていきます。

 

まず、健康・美容について。私、姿勢が悪く、何度か動けなくなるくらいの不調があったので、それを防ぐためにずっとカイロや鍼に通っています。それが合計で月3回あるのでどうしてもその分の費用がかかっているのと、最近運動不足と健康のためにピラティスに通い始めました。それだけだとこんなに行かないでしょ、って思うと思うのですが、なんと、ピラティスで回数券(個人レッスンが受けれらるもの)を買ってしまったので、これで6万くらい上乗せされています。ピラティスが結構楽しくて、でももっとちゃんと体の使い方覚えたいなと思ったので後悔はしてないですが、うーん、この使用状況見ると、ちょっと調子に乗りすぎたなと反省しています。ただ、来月はこの分かからない予定なので、半分以下にはなるはず。。。(それでも結構かかってますね。健康維持、大変です)

 

そしてもうブラックホール過ぎる雑費。ここにはアマゾンとか楽天で買ったもの、また、スイカのチャージ金額が含まれていますが、ここも使いすぎですよね。気になるものをすぐ買っちゃう悪い癖が如実に表れていますね。楽天のお買い物マラソンとかで、ここでも調子に乗っておすすめされたものを買っちゃうんですよね。大きな金額ではないのですが、化粧品関連とか日用品とか、「必要でしょ!」と思って買っちゃってます。でもよく考えると別に今じゃなくても〜って思うものも多々あるので、来月はここを半分以下に減らしたい!来月は投資も含めて20万以下で生活することを絶対条件にしようと思います。あとスイカですね。電車移動が多いし、コンビニに行った時は全てスイカで払っちゃっているので、この金額が毎月数万あります。会社の交通費とかお昼代とかも含まれているとはいえ、改めて見ると引きます…ここももっと予算決めてチャージする方がいいのですかね…ちょっと検討したいポイントです。

 

悪いところばっかり見てしまったのですが、あまり服にお金を使わなかったのは良かったところというか、昔と比べてだいぶ成長したところです。前は着るかわからない服を買っては捨て…を繰り返していたのが今月は多分靴下買ったくらいです(とは言っても夏服は何着か買ってます)。

 

来月は、健康・美容の費用を半分に減らすのと、とにかくアマゾン・楽天での衝動的な買い物を減らすことをまずは優先!必要なものはもちろん買うけど、少し吟味して、後悔しない買い物だけにすること。もともとお金を使うのが好きだし、節約節約!というのが向いてないのだけど、今は財布の紐を締める練習、と思って意識していきたいです。

昨日家計簿作った時はすごく自分のことが嫌になったけど、分析というか振り返りと次の行動が見えると少し頑張ろうという気になりますね。まだまだ結果出てないですが、とにかく頑張ります!