怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

手帳でお金管理&秋服&Twitter

まだ昼間は暑さが残っているとはいえ、だいぶ涼しくなりましたね。冷房をつけることもなくなって、よく寝られるようになった気がします。秋が一番好きなので、夏がなくなって秋がもっと長くなればいいのに…

 

先月からお金の管理をちゃんとしようということでSpread sheetで管理していたのですが、たまたま本屋で「お金と予定を1冊で管理できる手帳」、なるものを見つけたので買ってみました。

中は予定もかけるし、↓のようにお金を予算ごと、かつ日程ごとに支出の記録を残せるのが結構いいな〜と思っています。

デジタルで管理する方が楽だけど、手帳なので自分と向き合えそうなのがいいなと思っています。もともとアナログ人間なので、ノートとか、そういうので管理できる方が本当は好きです。手帳は10月分からなので、使うのがちょっとだけ楽しみです。

 

ちなみに↓アマゾンでも売ってました。結構評価高いですね!自分の三日坊主だけが心配です。

Amazon | ミドリ ダブルスケジュール 手帳 2022年 B6 マンスリー マネー ピンク 22128006 (2021年 10月始まり) | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

 

涼しくなった、ということでユニクロでまた秋物買ってしまいました。今度はコーデュロイのシャツと、ラムウールのセーター。セーターはいつもネイビーとか黒ばかりになるので明るい色を持っておきたくて探していたのですが、3000円くらいでいい感じのパープルを見つけたので買ってみました。毛玉にすぐなりそう、、と思いつつも手入れして長めに着たい1着です。コーデュロイのシャツは一枚でもいいし、ちょっとジャケット風にインナーと合わせても良さそう。秋は何着ればいい問題、これでだいぶ解消…のはず。(この前も言った気がしますが…)

 

あと、この週末、Twitterをついにスマホから削除しました!私はまさにTwitter中毒、と言われてもおかしくないくらいTwitterばっか見てる人間で、暇さえあればTwitterをみてしまい、1日数時間以上費やしてしまうのがなんか嫌だな〜と思っていました。削除すればいいとわかっていても、その勇気が出ずずっとここまで来たのですが、雑誌を立ち読みしている時に見つけた占いの記事で「情報に触れすぎるな(テレビとかインターネットから)」というお告げを見つけた瞬間、あ〜やっぱり!と思って、それまでうじうじ悩んでいたのが嘘のようにさっとスマホからTwitterを削除することに成功しました。自分でもこんなにサクッと消してしまったことにびっくりしています。

消す前はなんか不安だったんですけど、消してみると意外となんとかなりますね。不安がないといえば嘘ですが、そのおかげで映画とかドラマも集中してみることができたので、週末はこれから消そうかな〜なんて思っています。その分、インスタやティックトックをみる時間がちょっと増えた気もしますが、でもTwitterに張り付いていた時間に比べれば大したことないのでまぁそれは良しとしています。デジタルデトックス

 

そして今日から楽天スーパーセールですね!計画性のない買い物でだいぶお金を使ったので、今回は必要なものだけを買うぞ!