怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

9月の家計簿

台風が日本列島を襲うシルバーウィークの最中。

天気が悪いのは残念ですが、先週は忙しくてストレスフルで、人としての生活をギリギリ保つレベルの生活しかできなくて、心も体もボロボロだったので、この3連休でしっかり持ち直したいと思っています。なので雨で外出する気が無くなる方がむしろありがたいかもしれないです。

9月の家計簿がほぼ確定したので公開します。ちょっと予算オーバーなところもあるけど先月に比べたらだいぶマシです。(よかった…)

 

反省点としては、洋服代ですかね。ブーツで3万円くらい使っているのですが、それ以外はユニクロでした。秋冬の服があんまりなかったのでいいかな〜と思ってはいたのですが、確かに数は増えたけど、なんかまだ服が欲しいと思っているので、お気に入りをちゃんと探して買う、と満足度が高い買い物をすればよかったなと反省しています。そしてユニクロで何で買ったかを振り返ると、一泊の旅行があったので、新しい服が欲しいな、という見栄?みたいなところがあったなと感じています。私の出費、こういうイベントとかがあるといい自分を見せたい、おしゃれな自分でいたい、と思って焦って買っちゃう(特に服を)ところがあるんですよね。それをやめるには、自分のスタイルを持つことなのかなと感じてます。自分のスタイルを決めると、いろんな服に浮気して何買おうかと迷ったりすることが減り、でもいつも素敵な自分でいられる気がします。そのためにファッションアイコンを見つけたいと思うのですが、気分屋なので苦戦しています。まぁ、その辺は後で決めるとして、とりあえずカード請求20万以内で生活という目標に一歩近づいたのは嬉しいです。

来月も頑張るぞ…と思っていたのですが、来月は大きな出費を予定していて(給湯器の交換)、しかも来月は誕生月なので旅行に行くし、自分へのプレゼント!ということで何か買ってしまいそうです。年末くらいから矯正もしたいし、うーん、悩ましい!貯金もですけど、もっと稼ぐのも同時に考えようと思います。

 

そして先ほども書いたのですが、先週久々に一泊旅行に行きました。韓国ドラマばかり見ていた休日だったのですが、旅行は大事というか、リフレッシュになりますね。その翌日から信じられないくらい忙しくなったので、あれは現実だったのかしらと思うこともありましたが、あの楽しい時間があったから何とか耐えられた…と思っています。

来月も国内の旅行を1泊予定しているので楽しみです。いい天気でありますように!