怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

少し貯金した話と、ストレスについて

相変わらず天気の悪いシルバーウィーク!この3連休もちょこちょこ外出はするけど、基本お家でのんびり過ごす予定です。来月は京都にいく予定なのでその時は晴れてくれると嬉しいです。

 

今月は少し貯金できそうだったので、いつも定期預金で抜かれる金額にプラスして少しだけ給料が入ったタイミングで追加の貯金をしました。本当はもっともっと入れたいところですが、プラスで貯金できたことをよしとすることにします。

 

最近、オーディブルひろゆきさんの本「なまけもの時間術」を聴いてみたのですが、自分と全く違うタイプの考え方を吸収できてなかなか面白かったです。自分の視野が広がるというか、そういう考えもあるのか〜と思えたのでオススメです。その中で、ストレスに関して、やっぱりストレスが多いとその発散のために出費するからストレスはためない方がいい、というような内容があるのですが、非常に納得度が高かったです。ストレスがたまると、「頑張ったからいいでしょ」と買い物したくなるし、ストレスでメンタルが不安になるとそれはそれで買い物しちゃうところが自分には確かにあるな…と思ったので、やはりストレスをためないように気をつけないとですね。自分の心の持ち方とか、体調とか、考え方とかの癖もだいぶわかってきたので、上手く付き合って、ストレスをむしろ原動力にできるくらいになりたいものです。

なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23 | ひろゆき(西村博之) | 個人の成功論 | Kindleストア | Amazon

 

最近いろいろ自分のキャリアのこととか考えるのですが、自分は性格的に仕事で例えば超出世するとか、起業するとかして大成功を収めるのは難しそうだなと思いました。かつてはすごい憧れていたし、そうなりたくないわけではないんですが、だんだん性格的にそういうの向いてないかも、と感じるようになりました。とはいえ、お金は欲しい、という自分がいるので、仕事で超大成功、というよりやはり地道に株とかで資産を築いていく方向で頑張ろうかなと改めて思いました。それもそんなに甘いものではないのはわかっているのですが、自分にはそちらを目指す方が目指すところに近づけるかも?と思うと、なんか気が楽になります。

 

3連休に入る前にスイッチのソフト「スプラトゥーン3」を買ったのでちょこちょこやり込んでいます。めちゃくちゃ下手くそなのでもっとうまくなりたい…モタモタしてよく殺されてしまうので、死ぬ回数を減らしたいし、レベルアップしたい…いろいろ試行錯誤してみるしかないですね。心置きなく家に入れるので天気が悪くてよかったです笑

 

みなさまも良い週末をお過ごしください!