怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

お金の使い方はライフスタイル

最近、NETFLIXで「賢いお金の使い方」というドキュメンタリーみたいな作品を見ました。何かしらお金に関して悩みのある登場人物たちにお金のプロが投資や貯蓄、節約について1年がかりでアドバイスするというものです。

色々なタイプの方が登場するので、「ここは自分と似ているかも?」と思えるポイントが何かしらありそうだし、アドバイスは現実的で取り入れることもできそうなので、お金についての意識とか、考え方をちょっと考えたいな〜なんて思っている方には良さそうです。お金の使い方って結局ライフスタイルですよね。節約できるポイントはどこで、何のためにお金が欲しいのか、必要なのか。何のためならお金を使ってもいいと思えるのか。それを突き詰めていくと、節約が苦ではなく、もっと楽しくお金と付き合って行くことにつながるんだろうなと思いました。

ただ、ドキュメンタリー見て思ったんですけど、アメリカ人の収入は日本と比べると高いし家賃が安い(場所によると思いますが)!日本が貧しくなっているな〜なんていうのはそこからも何となく感じてしまいました…あとカードのキャッシングで数百万の返済が残っている方とか…

作品は90分くらいですが、「節約しろ!!!」みたいな感じではなく、節約の方法も探ると同時に収入アップの道を探るパターンもあり、「自分も何かできるかも?何かやってみたいな」とポジティブな思考になったところが見てよかったな、と思えたポイントでした。

ちょっとお金のこと考えなきゃな〜なんて思いはじめたら、軽い気持ちで見てみるのがオススメです。