怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

コロナにかかってしまった話

つい先日、とうとうコロナにかかってしまいました。

週末一緒に過ごした友達から月曜日に「コロナにかかったから気をつけて」と言われ、その日は特に何もなかったのですが、火曜日の朝から熱っぽく、36度後半で「ちょっとやばいかも」と思ったのもつかの間、お昼には体の震えが止まらなくなってしまいました。

抑えようとしても抑えきれないくらい歯がガタガタしてしまい(歯がかち割れるかと思いました)、お昼休憩の1時間、布団にくるまっていることしかできませんでした。それでも一向に症状は良くならず、熱もさらに上がり、夕方には明らかにおかしい体の痛みと息苦しさが出てきたので「これはさすがに限界だ」と思い、発熱外来へ。めちゃくちゃ痛いPCR検査をしたらやはり陽性で、一週間の自宅での療養が必要と言われました。(PCR、あまりに痛くて、というか体がびっくりして思いっきり咳とかしてしまいました。看護師さん、本当にすみません…)

体の痛みがすごいし、胸も締め付けられて息苦しさもすごく、座っているのさえ辛かったので「これって重症なのかな」と思ったのですが、軽症でした。軽傷でこれなら重症って相当だな…肺炎などの心配もないということでよかったのか悪かったのかよくわかりませんが、薬をもらって、這うようにして帰宅。翌日休みだったので20時間以上ベッドの上で過ごしたのですが、もうとにかく地獄でした…熱もすごいし、体も痛いし、ご飯は食べられないし、体の体温調整がおかしくなって急にすごい寝汗をかいたり…

ほんと、かからないに越したことはないですね…

4日ほど経つと熱はだいぶ落ち着いたものの、喉の痛みと咳はまだ残っています。普段風邪引いてもあまり咳が出ないのですが、一生分くらいの咳を昨日からしていて、喉から血がでそう…水も飲むのもしんどいし、あくびとかして喉の方に刺激が行くと激痛です。幸いにも味覚とか嗅覚とかには影響がなさそうなので、このまま治ってくれることを願うばかりです。

とはいえ体はだいぶ動くようになったので、今日は一週間ほどサボっていた掃除をして、スクワットとか無理しない範囲で運動しておこうと思います。

 

これからインフルエンザの季節にもなりますので、みなさま、体調管理は万全に。

健康のありがたみをコロナでより感じました。早く全快できますように。