怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

3月の家計簿(ほぼ確定)と最近はじめた勉強

3月の家計簿がほぼ確定しました。

3月は、コンサートの遠征のために旅行があったのでちょっと予算オーバーしてしまいましたが、以前に比べればだいぶマシ…あとはコンタクトを急遽買ったりと予定してない出費もありつつ、よく耐えた方だと思います。

 

最近、プログラミングを勉強しはじめました。

いろいろと将来のことを考えていて、いつか会社に頼らなくても稼いでいけるようになれるスキルを持っておきたいと思って、プログラミングを勉強しはじめました。とは言っても、実はプログラミングを勉強するのは初めてではないのです…

過去に何度かトライしているのですが、どうも難しくて結局続かないということを繰り返してました。向いてないんだろうな〜と思ったのですが、何か仕事を楽にすることができるスキルが身に付いたら(やっぱり)いいな〜と思い、また始めて見ました。

とりあえず6月までに、今読んでいる本を一通りやってみて、学んだ知識で、なんでもいいので何か作ってみる、というのを目標にやってみるつもりです。正直どれだけ続けられるか…またやめちゃわないかなとも思っているのですが、仕事を楽にするスキルをつける、という目標は、自分的には現実的でモチベーションになっているので、ちょこちょこ続けていこうと思います。(行動ベースだと、時間は問わないのでとりあえず一週間に1回は勉強したいです)

ゆっくりでも勉強を続けて、結婚して子育て中も何か副業になったり、世界のどこでも働けるくらいのスキルになったらいいな〜