怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

やっと終わった虫歯治療、そして気分が良くなって買い物へ

ほぼ1ヶ月におよぶ虫歯の治療が、本日ようやく終わりました。

虫歯があると言われて、それだけでもショックだったのに、治療中はずっと歯と周辺の歯茎が痛いし、そこから頭痛もくるしで、ロキソニンが手放せない状態が続いてました。(刺すような痛みが取れず、本当に辛かったです)治療している左の歯では食べられないので右で食べるのですが、それも大変なので前歯の方で食べたり、あまり噛まなかったりと、食事があまり楽しくないという状況でした。

でもそんな日々も、今日で終わりました!歯の被せ物をつけたので、まだ麻酔の感覚は残りますが、ようやく元の生活に戻れそうです。

実は今週、背中と首を痛めて、水曜日ごろからずっと寝違えたみたいな感じで体が動かないし、激痛が走るしで散々な目に遭っていたのですが、今日のこの日を持ってピラティスができるくらいまで回復しました。歯の治療も終わり、5月は健康運がものすごく悪かったのですが、終わりが見えてとても気分がいいです。

 

こんな日は真っ直ぐ買えるのが勿体無いので、私が好きな丸の内エリアに寄ってから帰ろうと思い、プラプラして、大好きなお店の一つのエンフォルドに入りました。やっぱりかわいいな〜と思いつつ、特に買うつもりはなかったのですが、麻素材のパンツでなかなかいいのがあって、店員さんと話している流れで一回着てみるか〜と思い試着してみることにしました。気になったのはパンツだったのですが「ぜひこれ、おすすめなトップスなんで着てください」と言われて渡されたのがぱっと見普通のニットの半袖。値段もまぁまぁするだろうから、まぁ試着だけ…と思ったのですが、着てみるとすごく着心地がいいではありませんか…!体のラインは拾いすぎないけどゆったりしすぎもしない。それでいてなんとなくTシャツとは違う大人っぽい雰囲気…!しかも手で洗える…週に数回着られる「定番」が自分の中で欲しかったので、これはピッタリではないか…と心は大きく揺れました。

とはいえ節約している身なので一旦心を冷静に、今はパンツだ!と切り替えてパンツの試着へ。ジョッパーズパンツという、腰周りが少しゆったりめのパンツがエンフォルドでも人気だと思うのですが、それの麻版を着てみました。

私はこのパンツの形が苦手なのですが、まぁ他のも合わせて一回くらい履いてみようと思い試着。色によってはすでに持っているパンツと似ているなと感じたので、他のタイプのパンツも試着したものの、しっくりくるものはなく…あのニットシャツを買おうか考えようと思った時に、店員さんがこのジョッパーズパンツのダークブラウンを紹介してくれました。まぁもうここまで来たら履けるだけ履いてしまえ!と思い履いてみると、最初はしっくりこなかったのですが、正しい位置で履いてみるとなかなか思ったよりいいかも…!という感じに。しかもダークブラウンは、ネイビーや黒ばかりのパンツの中でちょっと新鮮では…?という気がしてきて、これはなかなか心が動く…と思い、店員さんと話ながら少しばかり悩んで購入を決定。それだけでも良かったのですが、なんとなく黒のニットがまだ心残りで、もう一回試着させてもらいました。

「やっぱり着心地いいな〜しっくりくるな〜」と強く思い、もう予算オーバーしているからやめた方がいいのはわかっていたのですが、ここまで心が動くことも少ないので、意を決して購入しました。合計4万円ほどと、今月の予算を大きく上回っていますが、来月・再来月で帳尻、絶対に合わせる、と今言い聞かせています。

でも洋服は出会いですからね。フラッと行った時にいいものが見つかるのが常なんです…(言い訳です)

お金はちょっと使いすぎましたが、店員さんとも波長が合い、久々に楽しい買い物をしたな、という気分になったので、本当に満足です。5月の憂鬱だった気持ちがここで一気に解放されたので、また月曜からの仕事(と節約)も頑張りそうです。

着心地抜群、サイドには少しスリットも入っている夏素材の黒ニット

ダークブラウンのジョガーズパンツ。写真だとわかりにくいのでぜひ店頭で!