怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

ねんきんネットに初ログイン

「お金をためたい!」そう思って久しいですが、何のためにお金をためているかというのが、実は結構曖昧なんじゃないか、とつい先日思いました。いつか家も買いたいし、もし結婚とか子供ができたらそのために使いたいし、あと単純に現金が少なすぎる…といろいろな理由が思い浮かびましたが、「老後のため」というのが浮かんだ時、「そういえば、私年金いくらもらえるんだ?」と気になりました。

社会人で企業に勤めていれば嫌でも厚生年金が天引きされますよね…我々の世代は「年金もらえないんじゃないか」説が濃厚な気もしますが、払っているんだからうまく行ったらどれくらいもらえるんだろう?漠然と不安があるなと思い、「ねんきんネット」に初めてログインしてみました。

ちょうど年金定期便も届いたのでアカウントを作り、無事にログイン!公的機関のサイトだから使いにくいかな…と思ったのですが、すぐ支給額のシミュレーションのページにたどり着くことができて、結構使いやすかったです。まだログインしたことがない方、ぜひ一度ログインしてみてください。支払額の確認もできるし、様々な条件を変えたうえでの年金支払額シミュレーションもあり、なかなか便利です。

 

貯金することについては、2000万問題とか、年金もらえないんじゃないかと様々なことを言われたことで漠然と不安になり、「老後のための貯金!」とさも当たり前に考えていました。もちろん、老後のためのお金が必要なのは変わりませんが、いろいろ他にもお金が必要になる中で、将来の生活のベースになる年金のことが少し見えたことで、ちょっとした安心感もありますし、これからの資産形成なども、割と現実的に考えられそうな気がしました。

これに合わせて、昔買ったこちらの本を使って、過度な心配などをせず、資産形成をしていきたいと思いました。(私は改訂版が出る前のを買ってます)

一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください! 増補改訂版: 井戸美枝 + 配送料無料

 

年金はできればもらいたいし、このシミューレション通り、もしくはそれ以上にもらえることを切に願うのですが、とはいえ何があるかわからない世の中ですからね。リスクにも備えて足元の資産形成に勤しみます…あと、心と体の健康ですね。歳取ってもそれなりに元気でいたいです。

 

10月も中旬が過ぎましたが、今月は色々と出費が重なり、予算内で収めるのが厳しそうです…また家計簿の記事は書きますが、うーん、なかなかうまく行かないですね…

でも着実に意識が変わっていることは実感しているので、このまま諦めずに続けていきたいものです。