怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

5万分のユニクロより、5万分の1着

こんにちは。10月になりましたね。今月は誕生日があるので、バースデー月間です。

誕生日をすぎると年末まであっという間に来るので、気を引き締めながら毎日過ごそうと思います。とりあえず健康的な生活、SNS時間短く、毎日少し仕事と英語の勉強、身の回りの整理整頓をモットーに、2023年も突っ走ります。

 

今年から始めた家計簿ですが、昨年よりはずっとマシになっているとはいえ、まだまだオーバーする月の方が多いのが現状。予算の使い方とかは良くなっているとはいえ、改善の余地はあります。

私は突発的・衝動的に買ってしまうことが多く、それがSNSの情報によって起きているのだと最近実感するようになり、それが予算オーバーの大きな原因でもあるように思いました。全てではないですが、SNSとかで化粧品や日用品のお勧めをみると買いたくなっちゃうし、気がついたら買っています…あとは服とかも人が着ていて可愛いな〜と思うとついつい手が…

SNSはもちろん便利ですが、自分は流されやすいところがあるなと改めて最近実感するようになったので、あえて週末はみない、という生活を少し前からしてみています。最初は不安でしたが、週末くらいならむしろ気が楽です。誰かの生活やためにならない情報より、本を読んだりドラマを見る時間に集中できるので続けていきたいのと、ここから徐々に平日のSNSの使い方も見直すつもりです。

あと、オーバーしやすいのが、私、多分服のこと考えている時間が人より多いんですよね。ここにもある気がしてなりません。

小さい頃から服が好きで、今でも服はあるのに服が欲しいな〜とよく考えていて、週末は結構ウィンドウショッピングに行ってしまいます。毎回買うわけではないですが、欲しいな〜という気持ちはたまりますし、買っちゃう時もあります。時にユニクロが好きで、安いのに可愛いものがあるのが多く、あとSNSなどで勧められているものが欲しくなって、気がついたら1万円以上購入、ということもあります。でも点数もあるし、まぁいいでしょう、と思うのですが、まだ服が欲しいという気持ちが消えないんですよね。買っても満足できないというか、満たされない感じ。(買ったのに、やっぱ着ないな、となり返品することも何度かありました…)

服は今月もう買わない!とか、決めるんですけど、どうもこれがうまくいかなくて…なので最近思ったのは、「ユニクロで5万円分買うなら、5万円のいい服を1着買う!」ということです。

値段が安いと色が微妙だけどまぁいいか、となりがちですが、高い服になるとそうは行きません。色が好きじゃない、ちょっとラインが綺麗じゃない。高いお金を出すからこそ、妥協ができなくて気にいるものを見つけていくので、結果自分のお気に入りの服が見つかるなと思いました。

高いもの(自分がずっと欲しかったもの、好きなブランド)だと愛着もあるし、年齢も年齢なのでそれなりの服が着たいと思う自分の気持ちも叶えられるので、これからの買い物スタイルはそれを大事にしようと思いました。もちろん、全部高い服にしたいとか、毎月高い服を買う、ということではなく、「セーターが欲しいな」と思った時に、いつもだとまずユニクロに行ってしまうのですが、そうするとまぁ妥協するし、ついで買いしちゃうしで、ちょこちょこ予算超えるんですよね。それがいい買い物の場合もありますが、今は「ちょこちょこ買い」、「SNSでみたから、などで妥協したりして流される自分」から卒業したいので、あえてちょっと高いブランド・お店からみてみる、をやってみようと思います。気に入った1着が見つかると「もういいや」という気持ちになるので、どっちかというとその気持ちを大事にしたいというところです。

うまくいくかはわからないですが、限られた予算で満足のいく買い物をしていきたいので、この冬やってみようと思います。

改めてですが、ユニクロは大好きです!でも大好きで絶大な信頼を置いているからこそ、ついで買いを許しちゃう自分がいるので、もう少しうまく付き合いたいのです。今後は愛着持てるものを厳選して買っていき、いいお付き合いを続けていきたい、ということです。