怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

初の損切り

お盆も終わり、そろそろ秋が見えてくるのかなと思っていたのですが、相変わらず暑いですね…暑いし、日に焼けたくないので、この週末から出かける時はアームカバーをするようになりました。思ったよりめんどくさくないし、暑くないし、電車に乗ってるときの寒さ対策にもなるなと思ったので、日焼け止め、サングラス、日傘に加えてアームカバーも夏の必需品になりそうです。ユニクロのエアリズムのアームカバー、おすすめです!

 

久々に株系の話をすると、初の損切りをしました。レバンス・セラピューティクスという株を少し前に買っていたのですが、-40%くらいの評価損益になってしまったので一旦損切りしました。10株ほどで2万円弱のマイナス…これは短期で利益取れればな〜と思って買ってみたものだったのですが、ここまで下がるとは思ってなかったし、他に欲しいのがあるので、売ってしまって、他の気になるものを買うことにしました。

今考えればこれも割とノリで買ったな…と反省してます。買った理由としては美容にちょっと興味あって、良さそうと買ったのですが、うーん、読みがかなり甘かった!

自分のポートフォリオ的には割合は小さいけど当たったらラッキーな成長株、と思って買ったのですが、このやり方よりもう少し、安定的に伸びるところを着実に買っていく方が合っているかもです。

 

他に最近買ったのは、ヒューリックと日本郵政です。ヒューリックは好きな「ふふ」というホテルを運営しているので、ずっと気になっていたものでした。調べたタイミングでちょっと安くなったので購入!一定金額になったら売ろうかな〜と思っています。

日本郵政も気になっていたものだったのと、しかも今後上がりそうだなと思ったので「今買っちゃえ!」で買いました。

 

まだまだ株は勉強中ですが、少し今までと違ったスタイルに挑戦中です。株をやって思いますけど、株って忍耐ですね〜売ってしまったレバンスも、もうちょっと待てば違った結果だったかも?という思いはよぎりますが、でもこれも自分の判断!

これでよかった、と思えるように、引き続き勉強していきます!