怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

ほぼ確定、8月家計簿

今月分のカードの決済金額が確定したので、ほぼ最終版をアップデートしようと思います。自分で見ても、お金貯めようと実家に帰ってきたのにいい度胸だな…と思うくらいお金を使っていることに改めて気がついて愕然としてますが、ここから頑張るしかないですね…

今月の出費はこんな感じでした。

 

全部で30万越え…雑費は化粧品とか日用品も含まれるのですが、カードの項目見るととにかくアマゾンでの買い物が多い!プライム会員なのをいいことに、ちょこちょこ買いすぎだなと思います。猛省…来月は楽天のスーパーセールがありそうなので、誘惑に負けないようにしないと…

 

とはいえ、9月は少し買いたいものがあって、まずはブーツ。去年気に入っていたものが壊れてしまったので、今年は買い換えたい。私は欲しいものをパッと買うときもあれば、うんうん無駄に悩んで時間だけを潰してしまうところもあるので、今回はスパッと買って、悩みのタネを減らしたい。予算を決めているし、その範囲内で欲しいのがあるので、それをサクッと買ってしまおうと思っています。それを買った上で、今月よりもカードの請求金額減らしたいですし、合計で20万以内の出費に抑えられるように、賢く買い物、を心がけます。

 

あと、どうしてもやりたいのが歯の矯正で、来月からはそれも動き出したいです。歯並びはそこまで酷いわけではなく、ちょっと気になるな〜程度だったのですが、オンライン会議で自分の顔を見る機会が増えて、やっぱりやろうかなと思うようになりました。先日検診の際に歯医者さんに相談したら、私の場合は全部でなく、部分的にできるということだったので、来月は具体的にプランを相談しに行こうと思います。その分、稼ぐか節制しないと!歯の話でいくと来月は最後の一本の親知らずを抜きます。大学病院で抜くし、初めて大学病院に行くので今からドキドキです。日程はまだ決まってないですが、10月はいろいろとイベントがあるので被らない日程でサクッと抜いてしまいたい…

 

また、最近の株関連だと、今週ABBV(アッヴィ)の株を数株買い足しました。それでも合計で2桁いかないくらいしかもってないのですが、ちょっとだけ下げ気味だったのと、医療系が少し欲しかったので買っちゃいました。一番最初の買った時よりはだいぶ値上がりしているので高いのですが、長期的に上がっていくことを期待しています。(それでも+数万の話になりそうですが)

 

最後に、最近本を読む時間がすごく減ったのですが、audibleでこの英語版を聞いて、結構内容が良かったのでご紹介します。

Amazon.co.jp: 限りある時間の使い方 eBook : オリバー・バークマン, 高橋璃子: 本

時間の使い方、特に私はSNSを使いすぎだという自覚があるので、何か変わるきっかけが欲しいと思って選びました。この中で、FIREした人の話があって、その話が印象的でした。この人が何よりも楽しみにしているのが週末、という話で、なぜかというと、自分は仕事もしてないし自由な時間があるけど、一緒に何かをする人がいなくて、結局週末友人たちと一緒に何かするのを心待ちにしている、というような話です。(ちょっと違うかもですが、だいたいこんな感じだったと思います)

この話を聞いて、なるほどな〜、とハッとしたところがあります。確かに自分だけやることがない、というのは辛いですよね。もし私がFIREできたとしても、寂しく感じる日々になるくらいだったらゆるくでも仕事してたいな〜なんて思ってしまいました。

ま、そんなことはできたら悩めばいいことですけどね!

本自体はタイトルからしライフハックっぽい感じですけど、もっと哲学的というか、考えさせられる内容でオススメです。

時間があればついつい見てしまうTwitterTikTok …この誘惑に勝つのは強い意志が必要で、永遠の課題になりそうですが、死ぬときに後悔しない時間の使い方を心がけたいです。