怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

2022年 上半期配当金のまとめとK-POPの話

やっとの週末!時間が経つのは早いけど、週末はさらに早い気がしますね。

土曜日の昨日はピラティスに行って、習い事のピアノに行って、とても楽しみにしていた韓国のアイドル事務所、SM Entertainmentのライブをオンラインで観覧しました!

このライブの、来週東京ドームで開催される方にも参加するのですが、韓国で開催される方にはあの少女時代が出演する!これは絶対に見逃せない!と思ってチケットを購入。少女時代は今は事務所はバラバラですが、今年は15周年ということもあって5年ぶりにアルバム発売している、記念すべき年なのです。

私がここまでK-POPを好きになった5〜6年前はもうあまり活動してなかったのですが、でも学生の時に少女時代を初めて見たときの興奮は忘れないし、いろんな女性グループの曲を聞くけど、少女時代の曲には何か特別感というか、何でしょうね、やっぱこれだな、という気持ちになります。とにかく存在がレジェンド級。そしてメンバーとはほとんど同い年なので、いろんなモチベーションになります。生まれ変わったら、私も少女時代になりたい!

 

前置きが長くなりましたが、いろんなお金に関する記録をつけよう、ということで上半期の配当金の記録を残します。大した金額ではないのですが、いつか見返した時に「こんな時代もあったのね〜」と思えるくらい、もっともらえていることを将来の自分に期待します。

まずは米国株から。単位はドルです。

(7月のコーラが入っていますが…)

  銘柄 配当金
1月 ISHARES EMERGING 0.04
2月 ABBVIE INC 5.08
3月 ROYALTY PHARMA 3.8
3月 VNG HI DIV YIELD 2.98
4月 ISHARES HIGH DIV 6.93
4月 COCA COLA CO. 1.98
5月 ABBVIE INC 5.08
6月 ISHARES EMERGING 0.65
6月 ROYALTY PHARMA 3.8
6月 ISHARES HIGH DIV 5.13
6月 VNG HI DIV YIELD 3.82
7月 COCA COLA CO. 1.98
  合計 41.27

1ドル=130円で計算すると、5,000円くらいですかね。

続いて日本株

  銘柄 配当金
6月 ワコム 2,000
6月 グローバル・ワン不動産 2,411
6月 ENEOSホールディングス 3,300
6月 関東電化 1,400
  合計 9,111

合計で15,000円弱でした。

日本株は今はエネオスと関東電化しか持ってないですが、資金がたまったら買いたい銘柄があるのでその時まで大幅に値上がりしませんように…

去年の配当金が2万円くらいでしたが、今年は個別株はほぼ追加で買ってないので同じくらいか、少し下がるかもと思っています。株を始めた当初は配当金で生活したい、と思っていたのですが、世の中単純じゃないですね…あと、キャピタルゲインも狙いたい、と思っていたのですが、素人の自分にはいかに難しいか、こちらも痛感しています。

ただ、資産形成のために、そして将来(もし)子供ができたらお金の心配を絶対にさせないように経済力をつけるためにも、賢く株は使っていきたいです。

特別センスがあるわけでもないので、「確実に少しずつ増やす」、が目標ですね。

投資できる貯蓄を増やし、値上がりしそうな株を少しづつ買い、いい頃合いで売り、また投資する。その過程で配当金がたくさんもらえるようになるのが現実的なのかな〜なんて思いました。いつかは配当金で月10万円分くらいもらえるようになれたらいいですね。(夢のまた夢、そのための資産がいくら必要かは考えたくありませんが…)

 

最後に、GeeとかGenieとか、誰もが夢中になったあの少女時代の最新曲のMVをよろしかったらご覧ください。

今のK-POPの音楽はどんどんおしゃれになっているなと感じるのですが、「これぞ少女時代!」という感じの、彼女たちらしい爽やかで上がる音楽です。いろんな道に進んでいる彼女たちがまたここに戻ってきて、"We are one"、 "We are forever"とか歌っているのは、涙なしにはみれません…本当に、カムバックしてくれてありがとう…一生ついていきます。

 

www.youtube.com