怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

人生をなぁなぁで生きないために

先週から始まった夏休みも、もうそろそろ終わりを迎えます。

台風が厄介でしたね…運休のお知らせなどもあったのでお盆の予定を急遽変えた方も多かったのではないでしょうか。

私はというと、今年は特別なことはしてないのですが、「整える」をテーマにしていたので本を読んだりやりたかったけどできてなかったところの掃除をしたり、買い物に行ったりピラティスに行ったりして過ごしてました。

 

私はこういう休みに入ると読みたくなるのが、ライフプランを考える自己啓発的な本です。夏休みに入る前に色々と思うところがあって、自分の人生を考える時間が欲しいな〜と思っていました。その時に本屋で見つけたのがこちらの本です。

 

「ロングゲーム 今自分にとっていちばん意味のあることをするために」

https://amzn.asia/d/3DNpYqi

 

人生をより良く、有意義なものにするための色々なティップスを紹介してくれる本なのですが、やっぱりこういうものを読むと、ただなぁなぁで生きているだけではダメだなと思わせられます。本の中で、「やりたいことなどは日付を決めておく」、というようなことが書いてあって、それがとても印象的でした。

私にとって、ずっとやりたいけど叶えられてないものは、海外で生活する、ということです。ずっとチャンスを狙っているのですがなかなか難しく、いきたいな〜という思いは募るばかりで、そんな自分に悶々としてました。でも、死ぬ時にやらなくて後悔することNo1だろうな、とも思ったので、思い切って来年の誕生日には海外に行く!という目標を立ててみました。

 

ただ、それも簡単なことではありません。運良く転勤になったりすればいいですが、やはり自分の手で、いきたい国に行こうと思うので、海外就職も視野に入れるつもりです。そして、その期限までに1年ほどしかないことを考えると、なかなか頑張らないとですよね。だから何か自分の背中を押してくれるものが欲しいな〜と思っている時に出会ったのが、大谷翔平選手が取り入れたことで一気に有名になった「マンダラ」の考案者である原田隆史さん監修の「目標達成ノート」です。

スケジュール帳と達成したいことをリスト化して、さらに実施状況なども追えるようなものになっていて、英語の勉強を毎日取り入れていきたいし、自分がどれくらいやっているかも管理したい、と思っていたのでぴったりだな〜と思って買ってみました。

あと、こちらにはあの「マンダラ」も付いていて、自分がどうなりたいかという長期的な目標と、短期で達成したい目標達成に向けた行動などを書き込めるシートもついてます。

これがあの「マンダラ」!埋めると達成感がありました。

また、毎日の振り返りなどができる欄もあって、先ほどの本を読んでから惰性で過ごす毎日に恐怖を感じ、一瞬一瞬を大切にしたい…と思っていたので、色々な気づきや振り返りを記録することができるのも、良いなと思ったポイントでした。

 

こういうの始める時、続くか不安になるのですが、一年後にはなりたかった自分になれているといいな〜でも1年続けたら一歩くらいはなりたい自分に近づきますよね…そんな期待を込めて、今晩からこのノートを使っていこうと思います。