怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

新年、心新たに…

あけましておめでとうございます。

ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。

コロナに10月下旬ごろかかってから体調がよくなかったり、なんだか忙しかったりで更新できずにいました。新年ということもあり、また新たに記事を更新していこうと思います。

 

新年、ということで今年やりたいな〜と思っていることを考えてみました。こういう目標は絶対に年のどこかで忘れてしまう気がしてならないのですが、やっぱり書かずにはいられない。心が途中で変わるかもしれないけど、一旦今の気持ちの記録として、今年はこんなことを意識して行きたいです。

 

【お金の話系の目標】

・今年はとにかく節約!月の収支をプラスにするために、使ったお金はちゃんと手帳にまず記録する癖をつけること!浪費グセを本当に無くしたいので、これは一番今年頑張りたいことです。

・その上で投資を行う。まだ現金が足りないので、節約を行なった上で、適度に投資を心がけたいのと、売る、ということにも積極的になってみたいと思っています。

 

【プライベート系の目標】

・海外旅行に今年は行きたい!ここ2〜3年行ってないので、短期でもいいのでどこかに行きたい。できれば今年転職して、その休みを使って…ということも考えているんだけど、それはわからないので、ちゃんと計画立てて行きたい。

・婚活!実は先日占いに行って、運勢を占ってもらったのですが、結婚するならあと3年後くらい、と言われました。でもあと3年後って年齢的にも結構きつい気がする…と思ったので、とりあえず行動だけしようと思います。ずっとアプリをしていたのですが、それも疲れてきたので、相談所に今年は行こうと思っています。果たしてどうなることか…いい結果が出ることを期待したいですね。

・絶好調、と思える日を増やしたい!もともと気分のアップダウンが激しい方ではあるのですが、体と心の調子を上げていって、調子いいな、と思える日を増やしたい。ピラティスも続けて、体の調子、どんどん上げて行きたいです。

・スクリーンタイムを減らす!SNS見過ぎ、と自分でも思っているので、スクリーンタイムを減らしたいです。まずは電車の中でSNSを見るのを減らしたいので、Audible聞いたり、本をよんだり、そういうことを代わりにしていこうと思います。

・年収を上げる!もう少し稼ぎたいので今年のどこかのタイミングで転職しようと思います。春くらいからゆる〜く、頑張ってみたいと思います。

 

書き上げてみたら結構ありますね。振り返った時に2−3個くらい、できたな、と思うことがあれば嬉しいです。

家計簿ブログは今月からまたスタートしていこうと思います。

 

満足できる一年になりますように!