怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

2月の家計簿と婚活の話

2月が終わったので2月の家計簿をつけました。結構大きな買い物をしたのですが、思ったよりも調整できたな、という印象です。毎回カードの請求見て落ち込んでいたのが「お、やればできるじゃん、自分」とちょっと言いたくなるような結果でした。(個人的には)

 

服で4万くらいのものを買ったり、飛行機代(旅行)を買ったりしたのですが、それでも全部合わせて請求が22万くらい。これ以外にも実は口座引き落としのピラティス代とか光熱費などいれてなかったな〜と今更思ったのですが、まぁ、まずはカードの請求を減らしらしたいのが目標なので、一旦良しとしてます。

 

今月は、旅行(コンサートの遠征)があったり、ふるさと納税でヤヌークのデニムを買ったり、またまさかの推しのファンミに2回当選するというので結構な出費することがすでに見えているのですが、それ以外のところで引き締めて、それなりに頑張った、と言えるようにしたいです。今の所、予定外の買い物をあまりしてないのはなかなかえらい。生活防衛資金も貯めないといけないし、結婚するにせよ、独身でいるにせよ、収入>支出がちゃんとできるようにならないといけないので、今年はこのまま頑張りたいものです。節約するって、結構ひもじいイメージがあって抵抗があったのですが、メリハリつけてお金使っている、と思えば案外平気ですね。

 

そして今年から「頑張るぞ!」と思って開始した婚活ですが、意外と思うように進んでないのが現状です。始める前は自分からもガンガン行くぞ!と思っていたのですが、いざやるとなると完全に尻込みしている自分がいます。うーん、むずかしい…でも幸いにも友達が紹介をしようといろいろと声をかけてくれているらしく、本当にありがたいです。やっぱり知っている人の紹介は安心しますよね。結婚相談所も第三者の目を通している、というのがやってみようと思う理由だったのですが、友達の紹介に勝るものはないですね笑

10月が誕生日なので、それまでには…お金も恋も何かしらの実りがありますように。

あと、最近会社からちょっとしたボーナスがありました。このご時世なので大変ありがたいです…少しの金額だけど速攻定期預金に入金した自分もえらいなと思いつつ、お仕事頑張ろうと誓った3月のある日でした。