怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

結婚相談所に入っちゃいました

ついこの間、今年は婚活!かつ、結婚相談所に行こうと思っている!という記事を書いたと思うのですが、本日なんと入会してきました!!!(パチパチ!)

 

たまたまこの数日結構人と会う機会があって、その際に「相談所に行こうと思っている」という話をしていたら、応援してくれる人が案外多くて、どんどんその気になってきました。そして本日、2番目に無料相談にいった結婚相談所にめでたく入会してきました。

 

1番目のところは少し規模が小さめ、2番目のところは大手の相談所で、率直な感想としてはカウンセラーの方は1番目のところの方がいいな〜とは思っていました。結婚観とか将来像とか、深く聞いてくれるな〜と感じたので、この人が紹介してくれるなら合う人に出会えるかも??という安心感がとてもありました。ただ紹介された人に会う場合にお見合い料が毎回発生するというのがネックで、決めきれずにいました。月額費にプラスしてもしかすると数万プラスで払うことになり、ちょっと気になる程度の人には会えないだろうな、と最後まで決めきれませんでした。月数万で幸せが買えるなら安いもんじゃん、と背中を自分で押してみたものの、採算度外視できるほどの気力もなかったので保留としていました。

 

2番目のところは大手なので、どこかカウセリングも事務的なところも感じました。なのでどうしようかな〜と思っていたのですが、登録者数が多いのと、お見合い料が発生しないというところに惹かれ、それなりに入会の意思もあったのであれよあれよと入会してしまいました。できれば気になる人はあってみたいし、自分の結婚観とか将来像とか、会って話して初めてわかることもあると思うので、ブラッシュアップする機会にもなればいいなと思ってます。

 

入会費用やらなんやらで結構な出費になるな〜と思いつつ、でも35歳を超えたくらいでまだ独身で、もし結婚してないことを後悔した時に、あの時少し出費してでもやっておけばよかった、と思うくらいなら、今の出費は全然痛くないはず。なんなら今が一番若いから、行動しなかったことを後悔するくらいなら行動してしまおう、の精神でエイや、で婚活ゲームに飛び込みます。

いろんな人に会える、もしかしたら本当に結婚できるかもしれないという期待感と同時に、メンタル豆腐なところがあるので、不安もそれ以上にあります。やっぱり自分が耐えられるか心配なのは、こちらが気に入ったのに向こうはそうじゃないという「お断り」を食らう場合と、それが重なった時の想像もできないほどのメンタルダメージですね。よく知りもしない人にちょっとあっただけで「お断り」。言葉にされなくても、アプリでは何度も経験していることなのに、明確にそれを言葉にされた時に立ち直れないくらいのダメージを食らって、一気にKO負け〜みたいになるんじゃないか不安でたまりません。それも経験と割り切れるといいのですが、素敵な人にあって、気持ちが入れば入るほど怖いですよね。まあいろいろ言ってももう決めたし、とりあえず誕生日を迎える10月までは頑張って、本当に辛くなったら、そしてダメだなと思ったら心を決めて、独身を貫く気持ちで始めてみます。

経験したことのないストレスで弱音を吐くと思いますが、吐き出す場、思考の整理も兼ねてちょこちょこアップデートしていく予定です。

 

書類の提出もありますが、まずは婚活の要!と言ってもいいような、プロフィール写真の撮影が予定されています。普段はもっぱらカジュアル服なのでなるべく素の自分を見て欲しい!なんて気持ちもありつつ、それは婚活にはふさわしくないので、それ用の服を腹を決めて用意しないといけません。普段なら絶対着ないような、わかりやすくいうと女子アナみたいな服を用意しないといけないので、しばらくはそのことで頭がいっぱいになりそうです…

 

どんな結果になっても受け止める用意はできているので、あとは行動あるのみ!

少しでも応援してくれたら嬉しいです!