怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

結婚相談所 かかった費用〜プロフィール写真編〜

結婚相談所でお見合いを始める!と決めて入会し、本格的な活動はまだスタートしていないものの、どうしようかな〜〜と感じていたのがプロフィール写真です。

アプリなら、普段の写真でなんとなくいいやつを選べばいいのですが、結婚相談所となるとそうはいかず、「それっぽい」写真が必要です。そしてその「それっぽい」というのが、普段の自分とは違うな〜という印象があったし、「普段こんな服着ないし…」というようなものが推奨されていたので、とにかく気が重くてたまりませんでした。でも、まずは土俵に立たないといけないし、選ぶ前に選ばれるようにならないと!!!ということで友達に協力してもらい、プロフィール写真撮影用の服を買ってきました。

「女子アナっぽい」ということと、写真映えしそうな色合いである、ということを念頭に、有楽町にあるファッションビルのアパレルブランドを、しらみ潰しにああでもない、こうでもないと言いながら半日かけて探索。すぐ見つかるかな〜と思ったのですが、探すとなると本当に難しくて心が折れかけました。でも友達の粘り強さもあって、ようやく「これがいいのでは!!!」と思える服に出会えました。(友達には感謝しかありません)

普段では足を踏み入れないようなブランドで買ったので、正直店員さんも「この人たちは買う気があるのか?」と思われたと思います。自分で着てみても違和感MAXだったのですが、もうここは選ばれるため、私も本気で婚活してますアピールをしたいので、それなりに納得できる服を最後は購入できました。

 

「女子アナっぽい」というのは結構抽象的ですが、最終的には

・ちょっとラブリーな要素がある(女性っぽい生地、フリルなどのあしらい、花柄など)

・「おしゃれ」は狙わない(不思議な柄、デザイン性の高いもの、モードっぽい感じなどNG。柄物は若やすく花柄、などにする)

・グレー、黒、ネイビーはとりあえずNG。

この3点を意識して選びました。

普段の服と違って選ぶのが難しそう、という場合、雑誌の「美人百花」を立ち読みしてみるといいかも、と思います。「こういう感じか!」とだいぶ私はイメージが沸いたし、掲載されているブランドの店舗にいけば、割と最短ルートな気がします。

 

よく考えればこういう人が多そうだなという気がしないでもないですが、まぁまずは王道で攻めてみないですね。

ちなみに服はトップスとスカートの2着、それぞれ1万くらいなので合計2万弱かかりました。このためにしか着ないので、「1万以内!」なんて買い物に行く前は思っていたのですが、この予算オーバーはしょうがないですね笑 婚活終了時にはきっとすぐにメルカリにいくことでしょう…

 

プロフィール写真の撮影も2万くらいなので、プロフィール写真のためにかかった費用は合計4万弱…お金がなかなかかかりますね〜

これも安い買い物だった、と結婚できた時に思えることを期待します。