怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

今週の作り置き

今日はいきなり東京はひょうが降ったり、変な天気でしたね…

傘を持ってなかったので帰れるか心配でしたが、少し駅で雨宿りしてなんとか帰れました。

 

さて、今週の作り置きはこちら。材料は6,000円くらいかと思います。

・長芋とオクラの炒めもの

・さつまいもと豚肉の甘辛炒め

・鶏むねの旨塩つくね

・れんこんと豆などのサラダ

・ミックスナムル

・トマトと玉ねぎのサルサ風サラダ

f:id:Namake_neko:20230416203754j:image

あと先週作っておいしかったピクルスをまた作りました。

少し時間かかったんですが、来週の夜ご飯を無事に確保です。

 

最近本を読もうと思って、なるべく時間を作るようにしてます。特に世界のこともっと知りたいな〜という思いと、旅行行きたいな〜という思いがあるので、そういう系統のものを買ってます。

 

今読んでるのはこれです。

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海 https://amzn.asia/d/36tuXlC

 

地政学は気になってたけど読んだことなかったので、本屋で探してるときに表紙でこれ面白そう!とピンときて選びました。その期待通りで、難しいことはあまりなく、スラスラと地政学の知識を学べます。

なるほどね〜と、これから世界をもっと広い目で見られそうで、たまには意識的にこういう教養系を読もうと誓いました。

 

あとはもう一冊、世界史系の本も買ったので、また感想書きます。

来週もいい一週間になりますように!

みなさんお仕事頑張りましょう。