怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

東北旅行の記録と虫歯のアップデート

今年のGWは、東北に旅行に行ってきました。東北はほぼ行ったことがなくて、出張で少し仙台に行ったのと、小学校の時に友達が秋田に引っ越したので数日滞在したくらいでした。行ったことはあるけどあんまり記憶がない、そんな印象でした。

今回は山形や秋田などに行ったのですが、とっても楽しかったです。ところどころ混んではいたけれど激混み、という感じではなく、「なんかGWっぽい!」というところでしょうか。

気温も過ごしやすく、高い建物がないので空が広く、たくさんの自然に囲まれた数日間は本当にあっという間でした。「やっぱり旅行はいいな!!!」と心から思えました。一緒に行ってくれた友達がずっと運転してくれたのですが、本当に感謝しかありません。ありがたい…私も今年中に運転の経験積んでおこうと思います。

写真は白神山地で撮った一枚。白神山地は駐車場がとにかく激混みでした。ほんとかどうかはわかりませんが、セラピー効果があるらしいので、今後の仕事への効果?を期待したいところです。

あとはコーヒーを飲むために立ち寄ったカフェの近くが川沿いで、そこから見える景色が素晴らしかったです。

私はほぼほぼずっと東京に住んでいるので、人生の一度は東京以外に住んでみたいな、なんて思いました。単なる「旅行ハイ」、かもしれないですが、久々の旅行で見たことない景色や知らない場所がいっぱいあることを改めて身に染みてわかったので、もっと世界を広げていきたいです。

また、旅行前はいつもなぜか張り切ったり、急に不安になっていろいろなものを買ってしまうのですが、今回はあまり買い物をせずに出発。若干不安だったのですが、するとどうでしょうか、持ってきたもので十分だし、あるものでなんとかなるではありませんか…!特にいつも洋服で悩むのですが、「気温的にはこれでいいだろう」という服装と、寒かったらこれ、暑かったらこれ、というものがあれば十分でした。思った以上に荷物が増えたので必要なものしか持って行けなかった、というのもあるのですが、それらで過ごしているうちに、いかに自分が余計な欲に悩まされていたかということに気付かされました。足るを知る、シンプルこそ幸せなのかな、と感じたので、今後は持って「ない」ものではなく、持って「いる」ものを活かすこと、また自分に必要なものをもっと見極められる審美眼を養っていきたいと強く思いました。

 

今回の旅行でポーチ類は買い足したのがあるのですが、モンベルで買った「U.L.ポーチ」が抜群によかったです。

これのいいところはとにかく軽い!そしてなんでも入れられる、というところです。意外と荷物ってこういう小さいものの積み重ねで重くなると思うので軽くて気を使わないものを探していたのですが、これはまさにピッタリでした。次の旅行の前に、もう少し小さいサイズを買い足そうか検討中です。

そして東北旅行から帰ってからすぐに歯医者に行きました。奥歯の虫歯の治療だったのですが、思った以上に進行していて、奥が銀歯になるということでした…めちゃくちゃショックです。虫歯にはなりにくかったのになんでこんなことに…とショックで倒れそうになりましたが、もうしょうがないですね。本当はセラミックが良かったですが、めちゃくちゃ高かったので、泣く泣く銀歯にします。(いつかお金貯めてセラミックにします)でもこれ以上は増やしたくないので、今日から電動歯ブラシでのケアを始めることにしました。Amazonのギフト券が7千円くらい残っていたので、それで買えるブラシと歯磨き粉を買いました。あとは定期検診!まだ虫歯の治療終わらないので終わったらちゃんと次回の予約を入れて、死ぬまで自分の歯で笑って、ご飯食べられるようにします!