怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

今週の作り置きとGWに向けたお買い物

明日からまた月曜日!ということで最近び週末恒例行事、作り置きをしました。

今日は全部で約2時間で5品作りました!(写真にはないですが、パプリカなどでピクルスも作りました)

1時間半くらいでできるのが理想なので、想像より時間がかかってしまったのがちょっと反省です。

メニューは野菜の蒸しサラダ、大根と豚肉の濃いめの煮物、ひじきと牛蒡の煮物、ピーマンとヤングコーンのオイスター炒め、ナスと鶏肉のはさみ焼き、です!食費は多分これだけだと5000円くらいでしょうか。

いつも作るお肉系のメニューが今回は野菜を使っているので、なんとなくヘルシーな気がしています。本当はもう一品作ろうと思ったのですが、数が多い気がしたので、週の半ばくらいで少し量が減ったタイミングで追加してみるつもりです。お昼は外食なのでなかなか野菜を食べられないのが気になっていたので、夜にしっかりとりたく、野菜系は種類多めに用意しています。(このほかにもアボカドを用意してます。)

1時間半で作るのが目標なので、手際もそうですが、次回は野菜の下準備をしてからやってみようと思っています。

 

話は変わって、今日はGWに備えてハイキング用の靴を買いました。軽くて足首も包んでくれて、厚手のウールの靴下も履いて使う、ちょっと本格的なやつです。アウトドアは全くしないのでそういう専門店に行くこともほとんどなかったのですが、行ってみると意外と面白いですね!今回はタウンユースには向かない靴を買ったのですが、旅行で歩き回る時に足が疲れない靴が欲しいなと思っていたので、こういうところを次はチェックするのも良さそうです。今回の買い物は完全に予算外なので、どこかで帳尻合わせます。

 

あと、GWの旅行までに欲しいな〜と思っているのがモンベルのポーチです。

洗顔用品とか入れるものはずっと無印のやつを使っているのですが、これがなんとなく可愛くないな、、、と思っていたので、この機会に買い替えを検討しています。靴を見にモンベルの店舗に行った時にポーチも見てみたらその種類に圧倒され、サイズや色も豊富にあり、しかも結構かわいい、ということで一気に買いたくなりました。中でも、むちゃくちゃ軽い、ULポーチも気になってます。これは旅行以外でも、普段出社の時に電源入れたりするのにも使えそうな気がしているので、購入を検討中です。

 

私は旅行の時、つい張り切っちゃって服を買ったり、何かと理由つけて余計なものを買ってしまって、結局それが浪費になるという傾向があります。それがいつも反省なのですが、でも家計簿をつけ始めた私はもう去年までの私と違う!ということで、ちゃんと必要なものだけを買うようにしたいと思います。