怠け猫日記

都内在住、浪費の激しいOLの倹約と資産形成の記録。時々読書感想などの雑記も含みます。

「作り置き」でコンビニに行く回数が減りました。

最近出社が増えて、ほぼ毎日会社に行っています。

会社に行き始めて始めたのが「作り置き」です。理由はシンプルで、家に帰ってからご飯を作る気力がほぼないのですが、毎日コンビニご飯で済ますことに気が引けたからです。(私は以前激務で毎日コンビニご飯食べていたのですが、ものすごく肌荒れしたのがトラウマなので、習慣化するのに若干の抵抗があります。)

今はだいたい日曜の夕方にお肉系1~2品、野菜系を3品ほど作って冷蔵庫にストック。平日夜に食べたい分量をレンジで温めたりして、夜ご飯にしています。

それまで、たま〜に出社した時は「今日くらいいいか」とコンビニでご飯を買っていたのですが、その際、ついつい色々なもの(一個ずつで売っているヨーグルトや気になったお菓子、炭酸、カップで売っている1回分のお味噌汁などなど)も買っていました。今は家にご飯があるので、それがスパッとなくなりました。まだちゃんと計算しているわけではないですが、おかげでコンビニで利用する金額が少し減っているように思えます。

私は料理が得意なわけではないので、自分で作っているのであんまり美味しくないな〜と思う物も正直なところありますが、でも外食よりヘルシーでお財布に嬉しい「作り置き」は、これからも続けていきたいし、もっと作れるレシピを増やしていきたいです。

ちなみに私が参考にしている「作り置き」のレシピはこれらの本やサイトを参考にしています。どれも鉄板ですが、興味がある方は入口にどうぞ!

 

 

▼最初に作り置きをしようと思った時に買った本の著者の方のサイトです。

つくおき | 作り置き・簡単レシピサイト

 ▼本はこちら

    https://amzn.asia/d/gyAPKti

 

▼電車の中とかでランキング見て、次何作ろうか、よく考えてます。

週末の作り置きレシピ | 作り置き料理レシピサイト

 

容器はずっと100均で買ったものやジップロックのものを使っていたのですがどうも最近汚れが落ちなかったりするので、イワキの容器を買ってしまいました。ちょうどamazonのセールで半額くらいになっていて、予定外の出費となりましたがいつか買おうと思っていたものなので思い切っちゃいました。使うのが楽しみです!

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット

https://amzn.asia/d/c7hNYGR